スポンサーサイト


病理検査結果

ついに最終結果が出ました。





あたしもまだ勉強不足でよくわからん事がたくさんあるので、この病気に関わってない人はもっと言葉とかよくわからん事だと思いますが記録として残させてください。

同じ病気で頑張ってる人のためにも。





*オペ方法  右乳房全摘出切除+リンパ節切除

*オペ前の化学療法  なし

*腫瘍の大きさ  1×4.5cm(管内合わせると4.5×8cm)

*組織学的悪性度  1

*エストロゲンレセプター 陽性90%

*プロゲステロンレセプター  陽性70%

 (よって、ホルモン療法は有効)

*HER2蛋白の発現 1 

*所属リンパ節転移の状況  転移あり(3個)

*ki67  1%未満





わかりやすくお伝えすると、結果的には『おとなしくてマシな方』という事です。

がん細胞は1×4.5cmと縦長で、その周りに細かいのが乳頭まで点々としていたようで、

『広範囲で広がっていた=全摘出のオペは間違っていなかった』 という事みたいです。

画像でそれを見せてくれたんだけど、まさにその通り・・・・・・・・



問題のリンパ節ですが、3個転移していたようです。

リンパまで取りたくなかったけど、「転移の可能性があるから切除するのをオススメします」と言われて

やむなく取ってもらったんだけど正解でした。



「がん細胞は綺麗に取りきりましたのでね」と言われてひと安心。



悪性度も低くて、ここまでなるのに相当時間をかけて出来たものだと言われました。





これからの治療方法はというと。





乳がんには

●ホルモン療法

●抗がん剤化学療法

●放射線治療



この3つがメインなんだけど、最終的な結果で考えるとホルモン療法は絶対やったほうがいいと外せないらしく。

問題の化学療法。

あたしと旦那は化学療法はできるならやめたいと当初から思っていました。

副作用のせいでこれ以上リスクを背負いたくない、しんどい思いをいたくないのが理由。



どうやらあたしのタイプは抗がん剤がききにくいタイプで、

「抗がん剤を併用してやったら+数%再発を押さえれるくらいで、

それでもお守り代わりにやってもいいし、抗がん剤にかける時間や費用などを考えてやらなくてもいいと思えばいいし、

決めてもらっていいですよ」と言われました。



それを聞いた瞬間、

『3~5%の再発防止のためにならやらない』ともう自分の中で即決でした。

そしてきっと旦那の中も同じ決断だろうなと思いました。



 

これからメインでやっていくホルモン療法は5年間。

=5年間は子どもが出来ない体質になる というわけで。

妊娠できないんです。

ホルモン療法が完全に終わった時は40歳。

自分が40歳という頃が全然予想できないけど、妊娠を100%諦める事はないようです。

中にはそのまま閉経してしまう人もいるみたいですが、

それから妊娠できる体に戻るのも十分ありえることで、そこから望めばいい。

高齢出産になると思うけど、今の世の中はジャガー横田とか野口聖子みたいな人もいますから(笑)

体力はしんどいかもしれないけど、かゆさんの妹か弟ができるなら!

絶対諦めません。



かゆさんが10歳になった時、お兄ちゃんにしてあげたいと思います☆



ホルモン療法は3ヵ月に1回の皮下注射(お腹か二の腕のタプタプした所)を2年間。

1日1錠のお薬服用です。

副作用は・・・・・・・・・・・・更年期(笑) 早くも更年期症状味わうんかっ。

ほてりやイライラ、筋肉痛・関節痛、倦怠感など。





やたら汗かいてたり、ちょっとしたとこでイライラ感炸裂してたら副作用なので見逃してください。







自分がどういうふうに治療を臨んでいくか、次回に報告です。

旦那は「抗がん剤、数%の再発防止のために何倍も苦しい思いをさせたくないからもうしなくていいんちゃうの。よかったわ。」と言っていたので、

『ホルモン療法のみでお願いします』 と言います。





今回の診察代:210円









スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

*miyu63

Author:*miyu63
チビで童顔な35歳@母4年生。
乳がんのホルモン治療が終わったら、かゆさんの妹か弟を妊娠&出産!諦めないよ。

★しごと: 某建築工務店企画広報・ショップスタッフ
★すき: たーくん@旦那35歳/かゆさん@子ども4歳/おしゃれ/人間ウォッチング/友達/ゆず/ハンドメイド
★きらい: 度胸がいること/ゴキブリ/時間にルーズな人/チーズ/納豆

せいちょう

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
