スポンサーサイト


病理結果

いよいよ!・・・病理検査結果です。



さすがにひとりで行って聞く自信も勇気もないので、旦那が付き添ってくれました。

当たり前やけど本人が一番緊張してるし嫌、けど一緒に聞く方も相当不安やろうと思います。





今日は予約時間から10分くらいで呼ばれました。やっぱり時間が読めません。



ダラダラと書くと見るもの大変だと思うので(笑)、やや簡潔に。

あたしでもサッパリ分からない専門用語や治療方針は記録のためにザザッと書きます。

 



【結果】

ER 90% PR70%

エストロゲンレセプター 

女性ホルモン受容体 陽性

 

Her2 蛋白 1+ 陰性





自分は 『ホルモン治療が効く』 タイプという事でした。

逆に抗がん剤は効かない可能性が高いと判断されました。



がん細胞の悪性度:おとなしい方 

(悪性度のグレードは3まであるらしい。ということは1くらいかな。聞けばよかった。)





がん細胞がおとなしい方ということは、ゆっくりゆっくり細胞分裂をしていくタイプで、

悪性度が高いほど?抗がん剤は効くようです。

なのでオペ前治療(抗がん剤)も頭には入れていたんだけど、 

がん細胞が小さくなることがあまり期待できないということで

先行オペを推進されました。

 



【切除方法】

少しでも、少しでも、温存したい気持ちがあったんだけど。

細胞が右乳房の上あたり三角形状に広がりがあるとMRIでは判断されて、

「部分的にだけ取って予後に心配を抱えていくか、全摘して予後に不安を少しでも抱えないようにするか」と

どっちかの判断しかなく。

そんなこと言われたら後者に決まってるやん!!と思ったワケで。

もちろん先生は後者を推進してきました。

『センチネルリンパ生検』という検査をオペ中にして、リンパに転移がなければそのまま残しておく方法があるんだけど

あたしには小さいながらも2つしこりがあって、その検査にはあまり向いていないようでした。

やってみてもいいけど・・・・・・という感じで、先生曰く微妙なとこなんだそうです。

ものすごくガッカリ。

リンパを取ってしまうと腕も上がりにくくなったり、浮腫んだり、免疫が下がるのでいろいろな面で注意したり苦労するって聞くし。

(先生は「今の手術は筋肉はまでは取らないからそうでもないですよ」と言ってたんだけど。)

旦那はリンパ取るのだけは大反対。





全摘しなきゃならないのか・・・・ しかも脇のリンパ節も。

自分の一部を失ってしまうことにショックでした。

スタイル抜群、ツンとしたカッコイイ胸でもなんでもなく愛着は特になかったけど、

やっぱりこうなるとすごく、すごく、すごく悲しいです。

ちなみに乳頭とかもなくなるそうで。

ただの鉄板?になるんですよ。

しかも片っぽだけ。アンバランス。

自分でも見たくない。見るのが怖い。

かゆくんにはなんて思われるんだろう。





年をとって友達同士・家族同士で温泉旅行なんて行きづらい。

そんなときは相談させてください(笑)







ということで、Xデーが決まりました。



入院:8月12日(木)~たぶん10日間くらい

オペ:8月13日(金)





「最短で8月6日(金)にオペできますけどどうしますか?」

「・・・・・・・5日(木)に子供の保育園で行事があって、参加しようと思ってるんですけど・・・」って答えると

「そうですか、まぁ子供さんの行事と自分の体どっち優先するか考えてもらって」って。 

冷たい!!冷たすぎるわ!!

ほんとに淡々として人情味がない先生(女)です。

もっと人情味あふれる先生が正直いいんですけど!

ま、もういいけど。そういう先生と思っておきます。

こやちゃんは「あの淡々としたのがあたしにはいいんやけど」って言ってたので好みなんだろうな。





もちろんこれからしばらく体調的に思うよう動けないと思うので、かゆさんの夕涼み会を取りました。



ちょうど世間的にお盆休み期間なので、旦那や義親さんとかのヘルプがあるので助かったよ~

旦那も会社にお願いしてくれて、12日~20日まで休みをいただけました。

みんなに感謝です。







追伸

★SNOW  夕涼み会は参加の方向で。当日は親子でよろしくね。

★tomoko ぷち同窓会、無理になりました。ごめんね。ぶじやみんなによろしく~(事情は秘密で)





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

*miyu63

Author:*miyu63
チビで童顔な35歳@母4年生。
乳がんのホルモン治療が終わったら、かゆさんの妹か弟を妊娠&出産!諦めないよ。

★しごと: 某建築工務店企画広報・ショップスタッフ
★すき: たーくん@旦那35歳/かゆさん@子ども4歳/おしゃれ/人間ウォッチング/友達/ゆず/ハンドメイド
★きらい: 度胸がいること/ゴキブリ/時間にルーズな人/チーズ/納豆

せいちょう

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
