スポンサーサイト


後期マザー教室

今日は仕事を休んで、病院主催の後期マザー教室に行った。
前期もたまたま仕事が休みやったからどんなモンか行ったけど、そこそこ勉強になったし、同じ病院で出産した友達のススメもあって後期も参加。

後期なだけあって参加者は多くて、部屋いっぱい!
周りを見渡せば同じような体格の妊婦が。(←当たり前)
けど・・・ようウォッチングしてみるとあたしよりはるかにお腹出てる人が多い
まぁこれも人それぞれか。

出産の方法、分娩の過程、入院中について、いろいろ図解や冊子を使って説明。
NHK番組の出産ドキュメンドビデオも見たり。
説明聞いてると怖くなってきた(笑)というか最初から出産に対して恐怖。
楽しみでもあるけど正直あたしは恐怖な気持ちが勝ってしまう
そしてお産のリハーサルを軽くすることに。
足の付け根をさすりながら「フー ウン フー ウン」繰り返し・・・
どうやら4パターンの呼吸法のラマーズ法ってやつをやるらしい。
というか本番でそんな呼吸法を守れる余裕があるんかな?
あといきみの練習。(「いきみ」という言葉が最初わからんかった)
ま、そん時んならんとやっぱりよくわからん(笑)

最後に食の栄養について軽く説明があって終了。
最近やたらと夜ごはんの後のおやつが多いからヤバイ
臨月近くにはさらにググッとお腹も出るらしいし、体重も増えるらしいし、むくみも出るらしいし・・・ヤバイヨヤバイヨ。
これもあと1ヶ月ちょっとの辛抱
(というかあと1ヶ月ちょっとの妊婦生活!?うわ早っ!!)


食生活や栄養点についてなんやかんや説明受けた後に、友達のまりちゃんちに用事で寄り道して、ロールケーキとお菓子を食べるあたしはダメダメ人間
週末の検診が恐ろしい・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

*miyu63

Author:*miyu63
チビで童顔な35歳@母4年生。
乳がんのホルモン治療が終わったら、かゆさんの妹か弟を妊娠&出産!諦めないよ。

★しごと: 某建築工務店企画広報・ショップスタッフ
★すき: たーくん@旦那35歳/かゆさん@子ども4歳/おしゃれ/人間ウォッチング/友達/ゆず/ハンドメイド
★きらい: 度胸がいること/ゴキブリ/時間にルーズな人/チーズ/納豆

せいちょう

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
